tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

チンキ用にホーリーバジル収穫

f:id:tujibee:20191116163725j:plain:w300:left20191116

ウォッカを購入出来たので、チンキ用にホーリーバジル を収穫しました。
ボールサイズ24cm。

今年は葉だけでチンキができるほど、葉は多くない様にみえる。葉色も時期を過ぎたように色落ちかげん。

初めは穂先だけを収穫していましたが、もうこの季節なので刈り込んだ方が楽かろうと、半分程まで切ってみたのもあります。

結果、おもいのほかの量と なりました。

ウォッカと無水エタノールでの2種類のホーリーバジル チンキ。

f:id:tujibee:20191116201427j:plain:w200
切るのはハサミから包丁に。この方が早くて楽チン
f:id:tujibee:20191116231956j:plain:w200
1L瓶ウォッカチンキ。450cc瓶無水エタノール
ウォッカは700cc弱使用で、少し足りなかった。
無水エタノールは230cc位で瓶口から1cm下まで入った。

f:id:tujibee:20191116233542j:plain:w280
今回の残った量。ザルのサイズは40 cm。こちらはよく乾燥させ、粉砕してチンキを作る予定

他に随分前から乾燥させてあるホーリーバジルも。こちら なかなかカラリとなりません。