tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

散水。発芽。フェンネル育苗のメモ。

20190930 本日な写真はなし。
雨が降りそうな気配でも なかなか降らない近頃。
庭は乾ききっている様子。
ホースでの散水はひと月半も前だったので、今日はお水をたんまりあげようと、20分くらいの散水。

菖蒲もこじんまりと育っていて、水辺の植物だろうに申し訳無く、散水をたっぷりと。

そうそう、忘れていたけれど満月前に種蒔きしてあった(9/21) 大根類と水菜等。
それの幾つかが発芽していた。
大根[ルッコラの跡地の袋の鉢]と[アップベリーの前の直播]

現在のフェンネルは引越し3回。背は高くなり株も大きくはなった。けれども、如何せん全体的に菜穂が小さく故に種も小さい。なので更新しようと先ずは背丈50cmに伐採。そして2/3はど抜き新苗を入れる予定で、ただ今育苗中。
今まだ双葉。
その種:田舎のフェンネルのこの夏の種。太く大株で花全形は13cmほど。種も大きかった。


無心に作業をしているとなかなか写真を撮るというに至りません。が、写真メモは必須と決めおかねば。このメモ上も文字ばかりではつまらない。

f:id:tujibee:20190927145130j:plain
フェンネル9/27。種蒔きは9/21