tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ビワ酒は杏仁豆腐の味と香り

2020.7/14 雨 25℃
f:id:tujibee:20200724191159j:plain:w180:left2020. 6/12に仕込んだビワ酒を試飲。(ちょい前から ね )

杏仁豆腐の香りとお味です。

実の中の種から浸出されたエキス分。
種、大きいからね。



作った時のメモはこちら
tujibee.hatenablog.jp

しかし、おかしいぞ!まだひと月と12日。
ホワイトリカー35度で漬け込むお酒は、ひと月程ではリカー臭が残っているものだが、そのリカー臭は無い。
ので、日本酒で作ったっけ?てなお味なのです。
あれ〜⁈ もうすっかり飲める出来じゃん。

日本酒で作るフルーツ酒、例えば 梅酒日本酒漬けとかはひと月でOK と蔵元の助言。

これは、日本酒で漬け込んだのかも⁈

試しに、
日本酒梅酒を飲んでみようか・
その作った時のメモは こちら
tujibee.hatenablog.jp
f:id:tujibee:20200724193346j:plain:w180:rightで、これ

これは、まだ日本酒の香りと味がします。



何が何やら判らず・です。



まぁ 面倒なので もう いいや。

判らないのは良く無いけど、美味しいから・


で、ホワイトリカーで漬けた梅酒も飲んでみる事に相成った・

f:id:tujibee:20200724195242j:plain:w180
ちょっとだけよ。うん、まだ浸かりは浅いが、これで解決!!

(当然、日本酒の香りは なく) 梅のフレッシュさが残る飲みやすい梅酒。

つまりビワ酒は、ホワイトリカーで漬けたものに間違いなし。


つまり、このビワ酒は、これより飲まず、半年以上は漬け込む事としたい。
出来れば1年 熟成させたい なぁ〜 。

頑張れ 私 。。。