tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

かぼちゃのカサブタの様なぶつぶつ

2023.0806

小さなかぼちゃの「ほっこり姫」にぶつぶつが

7/31、JA購入.2個100円
400gと340g

8/5、こんなにぶつぶつ?
購入時、皮にあったっけ?

と思い、検索してみると

表面にかさぶたのようなブツブツ、デコボコがある
かぼちゃ自身がキズを修復した跡です。
これは、実が小さい時に皮が擦れてできるキズを、かぼちゃの生理現象で修復した跡です。食味には影響ありません。
調理の際に削り取っていただければ問題ありません。


つまり、購入時点のこのほっこり姫は収穫されたばかりですべすべお肌も、それからの1週間で修復。
ほっこり姫は保存に向かないとも。

収穫1週間強。

もう食べ頃かな?