tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

保存性良しの"かぼちゃ"に、カビが。りんご(恋空)とバナナのケーキ

2023.0825 晴れ

●なんてこった!
"栗っプチ"、保存性良いはずでは?


多少慌て、
煮て簡易マッシュに

●夏のりんご "恋空"

初めての購入、
"恋空"

お盆頃から出回るらしい
甘味酸味共にあっさりかな・
香りは薄い
柔らかくなりやすいとの事

食べた一個は少しボケ気味な歯応え…も、
シャリシャリ感は苦手目なので、食べやすい食味、○。

焼きりんごタルトにしよか・

追記8/26 りんごとバナナのケーキ
生米使用。作り立てを食、味・香り良し。翌日香りは薄れ△、うちのミキサー力では生米極細できず、食感はもっちもち
追記9/6 11日後冷凍から直にベビースキレットで解凍焼き。もちもち感、りんごバナナ"餅"と表現すれば、心身共に理解される

解凍の仕方別に食べてみて、
ベビースキレットコンボだと蒸し焼き風となりまさに、

りんごバナナ餅 。

むしろ時間を経た方が美味しいかも…
一体感が進み全体の味として決まる。

などと思い進んだ、本日。