tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

生米酒粕マフィン、地粉かぼちゃ入りジンジャービスケットの同時焼き2種

2023.0828 晴れ

食事パン、ノンシュガー

節約的に、200度焼成の2種を一緒に焼いてみた。先にビスケット生地を作り冷蔵保存。

●生米酒粕マフィン

米粉砕、いつもよりなめらかに出来たかも。

( )内はレシピ本指定。油は片方切れた為のブレンド
[材料
A
1.生米(浸水済) 120g
2.豆乳 70g
3.塩 2g

B
カレンズいり酒粕30g(酒粕10g)

C
米油25g+太白胡麻油15g(油40g)

D
ベーキングパウダー 6g
作り方短縮的に

  1. ミキサーにAを入れ微細まで、何度かスイッチオン
  2. 1にBを入れ、スイッチオン
  3. 2にCを入れスイッチオン(うちのミキサーでは、生地と混ざらず遊離)
  4. 3をボールは移し遊離油分をスパチュラでよく混ぜる
  5. 4にDをいれ、素早く混ぜ、素早く焼き型に入れる

焼成
予熱あり、200度13分(は、レシピ本。生地が膨らみ200度予熱完了約5分前にオーブンへ。結果15分は焼いちゃったかも)

ベーキングパウダーは最後に入れ混ぜ速攻で焼成すべし、なのだが、型入れにいつも手間どる…。本来はもっと膨らむはず。

●かぼちゃ入りショウガビスケット

いつものレシピ本、1/2で。

焼成
予熱あり、200度15〜18分。

オマケに、かぼちゃの種も同時焼き
かぼちゃの種を隙間に散らばせて。皮もイケる
追記8/29、冷め次第、冷凍してあったものを夕食に

冷凍庫から出しすぐ、ベビースキレット蓋付で解凍焼き中火1分後弱火3〜4分、ひっくり返し2〜3分で火を止め、しばし放置。
酒粕マフィン、フワッフワ。
ビスケットはサクもち。

酒粕マフィンの酒粕30gは多過ぎ。次回15〜20gで。