tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

生米使用。ブラウニー、バナナくるみケーキ

2023.0828

白米消費?生米スイーツを作り

参照レシピ本(リト史織さん著)のメープルシロップなく、手作りシロップ使用。
重さで三温糖1:水1。甘さはメープルの半分強程らしいけども、問題ないくらい甘い(きっと個人差はあり)
ネット情報での多くが「砂糖2:水1」、これは体積比かも。

古いミキサー使い故、作り方はレシピ本通りにミキサーにオイルを入れると、回らなくなる。
なのでオイルは、ミキサーから生地をボールに移してから入れて泡立て器で混ぜるのが良しと、続けて使っていてわかった。更には、ミキサー内にどうしても生地が多く残りとり切れない事も、かなり解消された。

作り方の詳細は、控える・

●生米ブラウニー

これは美味しい。
材料
ケーキ丸型11.5径×1、8号サイズ程のアルミカップ×5

A
1.生米(浸水済) 90g
2.豆乳 65g
3.シロップ 100g
4.ラム酒 10g
5.リンゴ酢 5g
6.塩 1.7g

7.生アーモンド45g
8.カカオパウダー 30g

9.ココナッツオイル 40g

10.ベーキングパウダー 4g
11.重曹 2g

焼成
予熱あり、200度20分。

追記8/31.18:00 冷凍庫から出し、状態確認

すぐパクリ。ふわふわ系故すぐ食べられる。
形薄い為5分あれば全解凍。

味に変化なし…微妙?甘味が味覚に届いてないような…
かなりリッチな配合なのにそのインパクト薄く何かもったいない様な…甘味はもう少しあった方がよいかも・

※シロップをもう1種類作ろう。[重さで甜菜糖1.5:水1]

●バナナくるみケーキ

材料
丸型11.5径×1、ミニパウンド型(約•底3×8cm上面4.5×9.5)×2
A
1.生米(浸水済) 90g
2.豆乳 40g
3.シロップ 36g
4.塩 1.2g

5.生アーモンド 21g

6.ココナッツオイル 30g(ボールに移した生地に入れて泡立て器で混ぜる)

7.くるみ 30g(ロースト150度15分、適度にきざむ)
8.バナナ 100g(3割フォークでつぶし生地へ。7割トッピング。トッピングしたければバナナは150g必要だった)

9.ベーキングパウダー 4.7g(最後に入れて、泡立て器で混ぜ、スパチュラに変え底から混ぜる)
※入れるとすぐ反応し膨らみ始めるので、できた生地は最速で型にいれ、オーブンへ

焼成
予熱あり、170度35分

※バナナ、半分フォークでつぶし、半分はトッピングと思いきやトッピングにも足りなく、7割トッピングに使用。それでも足りない…、故、
バナナは、150gに。

追記9/4.解凍、蓋付き南部鉄器で

解凍直後、スプーンで取った断面、そこのコゲ
感覚的な時間で。鉄器温め2分、ケーキを入れ2〜3分で消火、そのまま保温5分〜
味は良い。米粉特有の"もっちり感"は、好み次第?

あと、底が焦げている・
その他、型離れ・ない!油を塗ってから使う?

追記8/29、1日発泡スチロールで保冷していたが、夜、冷凍へ。