tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

自家採取の人参種から

土が乾かないように枯れ枝でカバーしてました。これは好い方法かも。
20日後の人参

それから5日後

零れ種から、ヘチマ、からし菜、のらぼう?又はケールとか
]
零れ種からの苗って何だかとてもイキイキしています。


花が咲きそうで食べられないかと思ってた春菊は脇芽を摘み取って食べてます。美味しい。ルッコラの成長が早い。

失敗続きのコリアンダーパクチー)が、被せ物していたこの鉢だけはあ威勢良く発芽してました。子供が好きなピクチー。嬉しい・(細ーい葉っぱ達が コリアンダー(自家採種3回目))


6月14日 ゆっくりですが、成長しています。
ありがとう。

※春先から石ころだらけの庭を50〜80cm程掘り起こした。
振るいにかけ石を避ける作業は時間がかかった。
けれど、まるで瞑想の様に黙々とできた、良い時間だった。
しかし、振るいにかけられ、土の微生物群はすっかり減ってしまった様で申し訳なく思う。微生物さんごめんなさい。

炭素循環農法をしたいと思い、木のチップと米糠を使用したがチップは針葉樹の香りがしたから、炭素循環農法にはなってないなぁ、きっと。
なんだか植物さんかわいそうで、質の良いEMボカシを知り会いから分けて頂いて所々に入れてみた。
このボカシ、すご〜く良い香りで 幸せわせ気分なります。あちらにこたらに ありがとう。