tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

10月、定植、種蒔き 夏野菜達

20171019 小雨の中作業

●定植、

  • コリアンダー:本葉でる前ですが、種取り用のタマネギの横、ニンニクの間に。

-

  • 60日白菜・75日白菜・他の葉物:あちこちへ。

-

  • フェンネル(たぶん):道路沿いのカエデ近くのフェンス側へ3株 (写真無し)。

-
●種蒔き、

  • オナガ大根:蒔き時期は過ぎているけれど蒔いてみた。育ってほしい。


未定植分:今回間に合わずの、イタリアンパセリ、スープセロリー、パンジー、ボリジ、ウスベニアオイ。
次の新月前の定植期は11月は14〜18日。うーん、その頃はもっと寒いね・・・

未播種分:亀戸大根(収穫期3〜4月)。ナスタチウム、二年越大根。

鉢上げ:挿し木中のラベンダー、レモングラス


写真撮りそびれたけれども、
●/蒔きの白菜が巻き始めた。間引きせずにいたため、その分はそっと抜き他に定植した。

●モロヘイヤにタネが多数付いている。こんなには必要無いので残す分以外を早く撤去だよね・・このタネは毒だというし。

●オクラは中々大きくなれずなので終わりかなぁ、もう寒いものね。

●ディルは先に定植した分の背丈は30cm。。土寄せしてなく横になっていたため支柱を立てる。
何回か育てているが初めてピクルスのスパイスとしてのディルの香りをかいだ様に思う。良い香り。
最近定植した子達の背丈は7cmと10cm。細い・・
フェンネルとの距離は8m、高低差が1m程下の西側にある。交配しない様に工夫を。

●ゴボウは収穫サイズではあるけど、来年にお花を見たく、だがしかし2本が側近。掘るなら2本だ共に・・。

●ピーマン、ナス、遅くに定植した長なす、シシトウはそれ也に収穫している。

ミニトマト、中玉とまとは雨続きでは中々取れません。