tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

豆とチョコ等のケーキ とりんごケーキ

2020元旦に作った豆とチョコチップのケーキ
f:id:tujibee:20200102145514j:plain:w380:left

令和 元年末に来年は豆尽くしの御節で迎えようとら各種お豆を煮る。

黒豆煮 (塩煮、薄甘)、小豆 (発芽酵素玄米)、大正金時豆(薄甘)、大豆(大袖の舞.普通の煮豆)
手亡豆(手づかずとなる)…手をつける前段階で、上記の煮豆が上手くいなかい理由は古豆(2018年度 以前産) のせいかも。ともかく全て自分で消費とする。ゾゾゾ〜


金時豆の煮豆は固めの歯ごたえ仕上がり。この大金時豆入りのケーキを作ってみると、お豆は柔らかくなってしまい かえってそこは残念。

でも、こうして材料として使えば良いのかと、少し安堵。

豆とチョコ等のケーキ

f:id:tujibee:20200102004044j:plain:w250:right材料。全ては適宜的に ^ - ^; 大雑把過ぎね
小麦粉(適量)
ベーキングパウダー(少し)
卵 ( 2個)
砂糖の代わりに甘栗の汁の煮詰め+ラム酒)
生クリーム35% (使い残し。使わねばならず・)
煮豆(大金時豆の薄甘煮:黒豆の薄甘煮4:3)
焼き芋(直径6cm長さ8cm)
チョコチップ(適量 沢山)

これは!カントリーマムに近い味。けど もっと美味しい。
180度30分。25分で良かったか。天板28×24cm。180度30分。25分で良かったか。

りんごケーキ

f:id:tujibee:20200101201549j:plain:w250:left 紅玉のスイーツはやはり美味しいです。
オイル無し。

紅玉 250g(1と1/2個)
卵 3個
ラニュー糖 70g
薄力粉 90g+砂糖大さじ2
ベーキングパウダー&塩ひとつまみ

オイルなしなので生クリームかバニラアイスを添えるとしっとりし、紅玉の味をさらに引き立てると思います。

175度設定できないので180度15分.170度30分にしたが、見ての通り 焼き過ぎました。

でも美味しい・

参照:カリフォルニアのおばさんブログ 様
りんごケーキ : カリフォルニアのばあさんブログ