tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

購入のオレガノ、茎は赤紫・香りはスパイシー

2023.0411

某ショップにて100円のオレガノ購入。とうちのオレガノの違いは?

うちのオレガノは15年以上の活躍選手。植え付けた当初より横這い気味のオレガノであった。

今回の購入品オレガノは背丈が低いせいかすんなり伸びて茎の色は赤紫色との違いあり、香りも違うのかと購入にいたった次第。
香りはうちのよりスパイシー



うちのは果たしてオレガノなのかな?マージョラムだったりして?
育てていたご本人から頂いてはいないので、今ひとつ信憑危ういところ・

オレガノはマジョラムの一種で、同じ仲間のハーブ。
マジョラムは大きく3種類に分けられ、最も味と香りが強いのがオレガノです。
それぞれ「原産地」や「使われる料理」が異なり、呼び名が様々にあります。


- スイート・マジョラム

どれも地中海沿岸地方が原産ですが、ヨーロッパ全土に生えている野草。
原産地によって微妙に味や香りが違います。

オレガノは、生の葉と乾燥した葉があります。
生のオレガノは味と香りが強いです。
スープやブイヨンなどのブーケガルニに使われることが多いようです。
しかし、乾燥させたオレガノは、味も香りも控えめで、生の葉のように料理に負担をかけないので、最もよく使われます。


マジョラムには生葉と乾燥葉があります。
乾燥させたものは、生葉よりも香りが強くなります。
ドライマジョラムは、ハーブブレンドや他のドライハーブと同じように使うことができます。

ただし、風味を損なわないために、生の葉は料理の最後に加える必要があります。

さらに、ソース、サラダ、スープ、肉料理の風味付けに、フレッシュとドライの両方を使うことができます。


いつもこうした検索で無駄骨している様な…
使いながらアレンジし自分様に見つけていけば良いだけなのかもね…