tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サラダバーネットの刈り取り

2023.0628

少し前に。採種用として収穫のサラダバーネット

そして、もうそろそろと、
モシャモシャの株を刈り取ってみた。

種をつけた株は枯れるとどこかで読んだ様に思うけど、しばらく観察。



刈取りした葉に虫を2匹見つけたので、
とりま外の屋根付き場所で干してみる。


サラダバーネットの事、少し検索


管理のポイント

苗に十分に日光を当てて育てると大株に育ちますが、とてもつくりやすい多年草で、半日陰でも育てることができます。植えて根づいたら毎年収穫できます。梅雨明けの乾燥期には土が乾き過ぎないように、状態を見て株元に水を与えます。咲き終わった花茎は、茎元から切り除くと葉がよく出てきます。株は冬に地上部が枯れて、地中の根が冬越しします。春には再び新芽が出てきます。生育が旺盛な株は1~2年に1度、早春または晩春に株分けします。春の生長期に化成肥料を株の周囲に追肥として与えます。

刈取りした株は大丈夫そうで良かった。

湿気に弱く、やや乾燥した場所を好みます。秋には刈込まずに、葉を残したまま越冬させましょう。

「食用にするのは、薄緑色の若い葉っぱと開花していない蕾などです。」

おぉ知らなんだ。開花していない蕾も食べられるとは。

全草にタンニンが含まれていることから止血、収斂効果があり、昔から切り傷や皮膚の薬草として知られてきました。


himitsu.wakasa.jp