tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

久々にアップルパイ。材料の覚書

2023.11/6 曇り
11/8 間違いを訂正

久々のアップルパイ作り
プチアップルパイ24個分のパイ生地の材料
 ⚪︎小麦粉 380g
 ⚪︎バター 200g
 ⚪︎塩 小さじ1/2

 ⚪︎冷水125g

フィリング(プチパイ10個分位の量)
 ⚪︎紅玉は小玉2個(360g程)
 ⚪︎グラニュー糖大さじ3
 ⚪︎レモン汁1/3個とその皮
 よく洗い皮を剥き(ピンク色味を出す為に一緒に煮る)8当分し7〜8mmに切り、レモン汁を振り皮も入れ、グラニュー糖 (ピンク色を出したく色つき砂糖はやめた)を入れ30分程放置(りんごからの水分を出すため)。後、焦がさない様に煮て、冷ます。

 入れようかどうか迷ったスパイス、レシピの半分ほどを覚めてから絡めた。
 ⚪︎シナモン 小さじ1/8
 ⚪︎クローブ 小さじ1/16
 ⚪︎オールスパイス 小さじ1/16

焼成
予熱あり200度で17分

以前のミニアップルパイめも
https://tujibee.hatenablog.jp/entry/2020/01/14/032154

初使用の材料考察メモ
小麦粉:今回使用は日清さんの"国内麦小麦粉"、を初めて使う。きれいで触り心地も良し。たんぱく質は8.7%、こちらでうどんもできると表示あり。たんぱく質量からいくと完全に小麦粉(中力粉では無い)なのにうどん?とは思うので作ってみたい。
 この前にJAで購入した地粉3kg入りは、何故か古びた香り(消味期限R6年.4/25)、こちらでおやつを作り食べて胃腸不良、2度目も同様也。1kgの方がとても美味しかったので思い切って3kgにしたのに非常に残念。とりま購入店にその事は告知。職員さんが聞いてくれたが聞くだけ…?…。先日そのコーナーを見ると3kgの地粉棚は空に…?1kgの地粉は沢山あった。
さてこの残り2.5kg強、どうしよう、もう一度使い確認してみよう。

バター:○○○ブランドのバターを初めて使用。少しもたれる感?
 ふ〜… バターはやはり"よつ葉"がいいなぁ

紅玉:旬より遅くなった時期、JAで見つけた2の個入り。その後冷蔵庫内でしばらく待機させてしまい、酸味•味は下降気味。いつものパターンで大反省。
 煮る際レモン汁1/3個分入れる。
 当てにしていた無農薬•減農薬りんご生産者さん直送の紅玉は買えずで残念。ジョナゴールドも…ダメ😭
 エェイとばかり "店主お任せハネバラ詰め"をポチすると、こちらはカートに入った! ので購入に至る。季節柄と色合いから品名は多分…… 名月と北斗?で、名月の方が好み。(一つの真っ赤なりんごは切り口が赤っぽく甘かった.3種類入ってる?)
 ハネバラ?りっぱなりんごの姿よ!どデカいモノもおり愉快。
 うし!来年は紅玉が"ポチ"できない時、その時期に、この 店主さんおまかせハネバラ詰め 送料無料✨を"ポチ"しよう!

 あぁ…紅玉欲しかったなぁ