tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ヨーグルト作りには湯船⁈

2020 .10/29 晴れ
f:id:tujibee:20201029190107j:plain:w265:leftヨーグルト作り、発酵メーカーを使うよりお風呂後の浴槽に入れといた方が上手く美味しくできるって、どうなんだろうね。

と言うより、うちに関しては事実なだけの話・

>

f:id:tujibee:20201029192045j:plain:w265
右が分離したもので、左の分離して無いものより本の少し酸っぱいかな
<今回はこの100cc程の容器をこのパッキンしっかりなタッパーにキッチリ入る個数(タッパーが傾かない)を入れパッキン入り蓋で閉じ、お風呂あがり後の湯船に浮かべ、翌朝出来上がり。
元菌は発酵メーカーで作ってたヨーグルト。その入れ量が適当なので分離した(少なめなのが分離無し)のもあるけども、いずれも美味しい。


器的に背の高い容器で1000ccのを作るには発酵メーカーになるかもですが、容器次第では今回のやうなやり方は、性に合っている。

何より簡単、旨い、経済的(電気無しでOK)。