tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

えひめAI-2、黒砂糖。えひめAI-1・2の使い方

2023.0726 24:56

●黒砂糖のえひめAI-2、1リットルボトル


材料

  1. 納豆小粒ゆえ3個
  2. ヨーグルト50g (手作り豆乳で)
  3. 黒砂糖50g
  4. イースト4g
  5. 35〜40度のお湯900g


荒作りの今回
塊の黒砂糖はお湯で押し込む
イーストはお湯でといて入れた
ヨーグルトの塊が溶けず、黒砂糖もしかりと思え、ボトルの上下運動をかなりする。


15分後、気泡プチプチと…

溢れはしないだろうけど
睡眠中、不安なのでボールの中に設置しとこう。

●えひめAI-1の使い方

URL見つからず、太文字あり、見やすいのですが。とりま↓アップ

 えひめAI-1の使い方をご紹介します。えひめAI-2につきましても、同じ方法で使用して下さい。
◎注意
えひめAI-1・AI-2は環境用資材ですので、飲用や人体への使用は絶対に行わないでください。

【効果】
1. 浄化槽に使用した場合、スカム・汚泥の減少、消臭効果
2. 汲み取り式のトイレに使用した場合でも悪臭抑制、ハエ等の発生を抑制
3. 家畜の糞尿に使用した場合、堆肥の発酵期間の短縮、悪臭の抑制
4. 配管、排水路に使用した場合、水質浄化

【えひめAI-1の使い方】
(1) 台所での使用方法
1. 食器を洗うときは、【えひめAI-1】をコップ一杯分(180cc~200cc)入れ、食器につけ置きしてから洗います。えひめAI-1に含まれる酵素が油分を細かく分解します。特に汚れのひどいものは、タワシに原液をつけて洗います。
2. まな板の上にティッシュペーパーをかぶせ、【えひめAI-1】の原液を一面に垂らして一晩そのまま放置。翌日タワシでこすると、しつこい汚れもきれいに落ちます。
3. 油で汚れた換気扇は、【えひめAI-1】を入れた容器の底に溜まったオリの部分を直接つけ、一晩置き、油が浮いてきたら、布やティッシュペーパーでふき取ります。
4. 寝る前に【えひめAI-1】コップ一杯分(180cc~200cc)流すと、流しの匂いや配水管のヌメリが取れます。また、排水路や浄化槽もきれいになります。
5. 生ごみに霧吹きなどで少量吹きかけておくと、生ごみ特有の嫌なにおいが消えます。

(2) トイレでの使用方法
1. 使用後、【えひめAI-1】を便器に適量(100cc程度)流すと、便器に汚れがつきにくくなり、不快な悪臭も消し去ります。
2. 寝る前にコップ一杯分(180cc~200cc)を便器にかけ流しておくと、汚れがつきにくくなり、排水管のぬめりもなくなります。

(3) 洗濯での使用方法
1. 洗濯機の中に【えひめAI-1】を適量(100cc程度)入れ、そのまま一晩つけ置きし、翌日洗います。ワイシャツの襟汚れなども、洗剤を使わなくても驚くほど汚れが落ちます。
2. つけ置き洗いをすることにより、洗濯槽の中もきれいになります。
3. 特に汚れのひどい部分には原液をにじませておくと効果的です。
4. えひめAI-1特有のにおいは洗濯物が乾けば全くしなくなります。

(4) お風呂場での使用方法
1. 寝る前にコップ一杯分(180cc~200cc)を浴槽に入れ、軽くかき混ぜてください。湯アカが落ち、循環式ボイラーの配管内部の湯アカが落ちます。汚れも洗剤を使わなくてもこすり洗いだけで落ちます。また、天井などのカビも少なくなります。
2. お風呂のお湯を排水溝に流すだけで、ヌメリや汚れがすっきり落ちます。

(5) お庭での使用方法
1. 【えひめAI-1】500倍~1,000倍に薄めて野菜・草花の株元や葉面に散布すると、生育促進などに効果があります。(植物活性剤としての効果)

(6) 浄化槽での使用方法
1. 台所やトイレ、お風呂で使用することにより浄化槽までの配管の臭いやヌメリがきれいになります。
2. 浄化槽に【えひめAI-1】が流れ込むことにより浄化槽内の微生物が活性化してスカム(気泡によって浮き上がった汚泥)や汚泥が減少し、アンモニア臭などの不快なにおいを消臭します。
3. 2週間に1回、250ccを目安に使用してもらうだけで効果があります。(使いすぎると逆に汚泥が増加する恐れがあります。)

(7) 【えひめAI-1】その他の利用方法
1. 汚れのひどい排水路などに適量流すことにより、悪臭が抑えられ、ヘドロなども減少します。ある程度の期間、定期的に続けてください。
2. 家畜糞尿に散布することにより消臭や発酵が促進します。発酵期間が短縮され、発酵温度も高くなり、ハエなどの発生抑制効果があります。ただし、殺虫剤としての効能はありません。
3. 微生物の活動が活性化するためボカシ作り、堆肥作り、家畜糞尿処理、土作り等の農業分野にも利用できます。