tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

うどん一人前の小麦粉は75g 程?!

2022.1025 曇り 寒し

延長しいの借り本。今回こそはと作ったのは
「ポリ袋で作ろう!餃子、めん、パンを」萩野恭子さん著の

パイ風の食感、ツォンヨンビン風(葱油餅)
''多めの油で揚げるように焼く油餅''の油量を控えめにしたので、
カサカサ サクッとならず。

しかしそんなことよりも、
気付きは「一人分の麦の量」の事。

材料の基本 (460g)

  • 中力粉300g(薄力粉150+強力粉150)
  • お湯150g(又は水)
  • 塩小さじ1/2
  • (伸びの良い生地には+油大さじ1 (13gほど))

これで
餃子なら40個分
麺なら4人分

麺1人分は、麦(中力粉)75g 
ここで軽いショック!


これも、借り本レシピで作ってみよう!発想での、
「バターなしでおいしい パイとタルト」吉川文子さん著の、生地レシピのみの試作(麦在庫消費兼ねる)。
基本レシピは

  • 粉類100g
  • 糖類10~20g
  • 油分30~35g
  • その他

これが美味しくて、ついつい手が出る、無くなるまでね。
 間食か一食分として、この量を食べ切っしまう、こわさ。魔力か!
  うどん大盛り以上の値、間食で続けたらまずいよ。
   3回は作ってたね…

という訳で、この食にブレーキかかり、ショックオーライであった。

はて、こんな状態も胃に来ていないという事は、かなり回復した様子か?まだ軟食温野菜続行中ではあり、生野菜バリバリまでにはちょい遠い感じ。
ても青汁、飲みたい気分、少し出て来たかも。


とても良い本。
ただし片方の本は''電子レンジ''使用箇所があるレシピが残念。世の慣いや便利性等によるとしても、レンチンするレシピを載せるのは…どうなのかなぁ。

小麦粉レシピ!故要らないっしょ?


kaleido11.blog.fc2.com