tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

生米カスタードクリーム、ブルーベリー&ワイルドストロベリータルト

2023.0824 7:30晴れ、29℃でも涼しい室内。12:15室内でも暑い30℃、風入り救われる

※追記を先に
ミキサーは35年程使用のIwatani、スピード調整なし。
レシピ本の様な粘る生地にはならないと見えるけど、とりまこのレシピは問題なく出来た感。


昨日のメモ、タルトクラスト
tujibee.hatenablog.jp

はブルーベリータルト用で、米粉クリームを敷き詰めるのだけどそのクリームの舌触りと味が55点だったのでメモに載せなかった。
が、本日に至り味が馴染んだのかわりに美味しく、65点程かも故、メモに。
※昨日は甘さが目立ちトロミも頼りなく、本日は甘さOKクリームも安定な舌触り、冷蔵庫から出すとちょい緩む。

生米カスタードクリーム、約360g分

材料
[ ]はレシピ本指定。メープル品切れ中で代用
⚫︎生米(浸水済) 30g(浸水前23g)
⚫︎豆乳(無調整) 250g
⚫︎アガべシロップ30gか50gかも+甜菜糖30g[メープルシロップ100g]塩 1.5g[1g]
⚫︎バニラエッセンス10滴[バニラビーンズ1/3本]

⚫︎米油 20g[油20g]



上の写真のブルーベリータルトは冷凍保存、後日のお味確認用に。

落として欠けたクラストの方を実食で、半分は冷凍ワイルドストロベリーをのせて。
(購入してから4日程のせいか、ブルーベリーの甘味少ない…残念)

結果、こちが好みであった
追記8/26

解凍1〜2分後に、切ってみた具合。


5分後、
冷菓の様にしても、食べられる。

お塩入れ忘れのタルトは、非常に残念。

追記9/3 10日後の解凍具合、全解凍せずに食べる

アイスのようでこれはこれで有りかも。
凍ったまま故か?甘味セーブスイーツ的な味。やはり「塩無し」台のせい?