tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

タッパーの生ゴミの消臭 えひめAI (MAIENZA)の作り方

f:id:tujibee:20190825213130j:plain:w180:left 袋詰め生ゴミを汁漏れ防止にタッパーに入れおき出し忘れ 、1週間外出。
幸い虫は湧いていませんでしたが、その後洗ってもタッパーの臭いが取れません。

豆乳ヨーグルトの水切りに丁度良いタッパーなので、この臭いをどうしたものかとまいりました。

そのうち生ゴミの消臭に 「えひめAI 等の乳酸菌液」 という記事を思い出し、だいぶ前に作ったあった えひめAIの上澄み液30〜50ccをそのタッパーに入れフリフリし、しばらく放置。すると、

見事に消臭成功!! 愉快ですこと。

えひめAIの作り方

今はなき雑誌 「のらのら」より (一部手直し加筆)
以下
えひめAI : 植物を元気にしたり、嫌なニオイを消したり、汚れを落としたり、不思議な効果があります。
※仕込は5分。24時間で完成。

材料
砂糖・・15g(どんな砂糖でも良い)
ドライイースト・・5g
ヨーグルト・・25g
納豆・・一粒
お湯・・250ml(約42℃のぬるま湯)
空のペットボトル500ml(きれいに洗って)

その他 用具: 500cc程入る器、じょうご、茶こし、計り、スプーン、温度計

作り方
1. 砂糖とドライイーストを混ぜる。
2. 1にヨーグルトを入れて混ぜる。
3. 2に 茶こしに入れた納豆の上にお湯をかけて、ネバネバ粘液を加える。
4. 3をよく混ぜ、それをじょうごを使ってペットボトルにいれ、20〜30回振ったら完了。
5. 仕込んですぐ、ぷくぷく発酵が始まる。暖かい時期は、そのまま24時間置いておく。春から秋は、ペットボトルカバーなどで保温。
6. 24時間後、パンやお酒の様ないい香りがして、なめて酸っぱくなっていたら完成。水道水を足して500mlにして、蓋をして保存。

◉底に溜まるオリと上澄み液を分ければ、長持ちする。

◉上澄み液: 常温で保温。3ヶ月以内に使い切る。

◉オリ: 冷蔵庫で保管。1000倍に薄めて野菜や土にかける。

この1日でできる えひめAI をMAIENZA(マイエンザ)ともよぶ。

以上。