tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

二年目のりんごジャム

二年前のりんごジャム。蓋がきつくいせいか、まだ残っている。
ぱっと見、うん、カビは生えてない!
豆乳ヨーグルトに入れくなり、
今日は開ける気になった。

かたかった。
蓋が開けにくいのは脱気が上手く出来てた証拠で日持ちも良いのかな?
ジャム瓶を小鍋に逆さに入れ、お湯温度を徐々に上げながら三4度とトライ。お湯の量は少なくてよい。

大甘ーとしてあるが、糖度40弱かな。
りんごの香りはとんでるかなぁ。というより、みりん、ワインとかも入れてるし、、なぜ?


あー思だしました。叔父さんのレシピで作ったヤツね、これって。
そっか 二年前の今頃 想い出しちゃったな・




今回の自家製豆乳ヨーグルト&りんごジャムは、どちらも個性が控えめで、上手くマッチングしてた。
美味しくいただけて、よかった。