tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

りんごのシュトロイゼルケーキ

★りんごのシュトロイゼルケーキ
(20171009)開始 真夜中
気温23℃

30×30cm 天板
●パン生地
夢ちから200g(タンパク質14. %?
全粒粉85g(タンパク質11.3%?
塩小さじ1/2
砂糖30g(テン菜グラニュー糖
豆乳100ml
ドライイースト小さじ1/4
バター38g

●紅玉3個(570g)
●他に
砂糖小さじ1
シナモン適量

●シュトロイゼル
砂糖80g
バター90
小麦粉125g

少ないイーストの冷蔵発酵パン生地で。
仕上がりの時間の関係で、パン生地は冷蔵庫内の7時間(わずかに発酵)後に陽のあたる暖かい場所に移行。
2倍に膨らんだところで作業にとりかかる。
以下、パン生地→りんご→シュトロイゼル順に作り乗せていく。
説明はこれくらいで・

某 美味しいりんご屋さんへ応募したレシピで、今はそこにアクセスしてレシピを見ています (^ ^; haha

感想:なんとまぁ・・もう少し美味しそうに撮るべきですね、ケーキなのだから。
けど、紅玉スイーツはやはり美味しく、写真以上には美味しい。
しかしパン生地に弾力と締まりなさを感じた。私は夢ちからを上手く使えない様だけれど、今回の捏ねは、夢ちからの割にベタベタせず上手くいったと思う。
※強力粉・小麦粉はあらら、賞味期限を過ぎていた。早いとこ使い切りましょう!!

味見以外は全部送ってしまい、只今のスイーツはゼロ。
買わないぞ、作るのだー。麦粉を使わねば・  バターもね。
そして しばらくはスイーツからお別れしてみよう。