tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

玉ねぎ収穫

f:id:tujibee:20190620122345j:plain:w350:left20190620
ど素人 玉ねぎ収穫f:id:tujibee:20190620122616j:plain:w250:right

玉ねぎの葉が寝ていたり更に枯れた種類もあり、ほとんどを収穫。

これらは一昨年収穫の小玉ねぎをその秋に植え付けたらどうなるかなぁと思い、やってみた子達。

ど素人故 あれもこれもやってみるのです。関連の本を読みますが、実行時には大方忘れてしまうのでほぼ何でもあり的に。

赤玉ねぎの葉はまだどれも緑で、一株だけはそのままにしてみる。
葉は倒れているので花芽の茎はつかないでしょうから、花は咲かないのよね?
いや、分球したのだから、茎は伸ばさないという事かな?
ともかく、この小さな赤玉ねぎはとても美味しかった。

大きめの玉ねぎも葉は緑。なので、早生品種では無いのでしょう。?
こちら様は昨年春に花は咲かせる(すごく綺麗でした)も種となる前に移動する事になり、ダメ元で(この心がよろしく無かった)庭に埋めてみていました御存在。そうすると頭頂部はダメでも、地面の方は分球し生育するのですね。
分球したからには新物?おいしいよね、きっと。