tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ジュース等の砂糖量 から思う

先日は、砂糖を三日間で、ケーキからだけでも150gも摂取していたのを恐ろしく思ったのでしたが、
子供たちが気軽に買うお茶や微糖飲料や 水様飲料とかも どうなの?
いや、先ずは普段使いの「オレンジMix100%」
スクリュードライバーだと甘過ぎて炭酸で割る程ですよ!?でしたね!!!

で、ある歯科医院さんのブログよりの 計算方。
砂糖の含有量を知るには?
[ジュースなどの清涼飲料水の成分表示には栄養成分表示というものが書いてあります。その中には炭水化物という項目があります。炭水化物は砂糖も含めた糖質の総量を示している数値なので、この数値が含まれている糖質の量なのです。これを公式にするとこうなります。
《 砂糖の量を調べる計算式 》
(内容量)÷(単位量)×(単位量当たりの炭水化物の量)=(全体の砂糖の量) どんな飲み物でも共通の計算方法です。 ]

1本辺りの表示で、炭水化物の他に糖類も別記にありますから、
37+31=6831g
「オレンジmix100%」340ccこの一本で、糖質は68g ?
えっマジっすか・

追記2022.0706 糖質は31g

炭水化物37g中の糖質は31gという表記

間違ってないよね?  うわぁ〜  マイッタな。
(※ 追記2/11 やはり糖質は37g なのだと思えます
間違いです。2022.0706判明  すみません。。

ではこの場合の糖類は何か?
砂糖無添加とうたうジャム屋さんと、その他のホームページに、この様にありました。
以下ウエブよりのmix 。ブログ管理人の皆様 ありがとうございます

砂糖不使用(砂糖無添加)なのに甘くて美味しい理由

砂糖の替わりに濃縮果汁を使った商品に、
全て果実由来の原料で作られる◯◯フルーツは、甘味と酸味のバランスを最良に、果実と白ブドウの濃縮果汁だけで甘味を作りだしています。

糖類には、果糖、ショ糖、ブドウ糖があります。そして糖類は種類によって3つ特徴があります。下のグラフは糖類の甘味の強さと、甘味を感じる時間の長さを表しています。

①果糖
果糖(果物の甘さ)は、砂糖の1.2倍~1.7倍も甘さが強いですが、キレの良い甘さでスッキリした甘味となっています。

②ショ糖
ショ糖(砂糖の甘さ)は甘さを長く感じるため、いつまでも口の中に甘味が残ります。

ブドウ糖
ブドウ糖の甘味の強さはショ糖の70%ぐらいで、さわやかな甘味が特徴です。

です。

甘み物質の化学 より

 

ジュース等の砂糖量


500mlのペットボトル1本の
コカ・コーラに含まれるお砂糖の量は
56.5g
角砂糖が1個3.5gとして・・・
何と!! 約16個分・・・・

ファンタグレープには
57.5g(500ml当たり)の
お砂糖が・・
 

カルピスウォターは
55.5g(500ml当たり)の
お砂糖が・・
 
愛媛県人が愛する飲み物
ポンジュース
51.5g(500ml当たり)の
お砂糖が・・etc

ポカリスエット
31g(500ml当たり)

午後の紅茶ストレートティーには
20g(500ml当たり)

プレミアムボスには
11.84g(1缶185g当たり)
ボス贅沢微糖には
4.995g(1缶185g当たり)

マックシェイクのチョコレートには
111g(Lサイズ)
なんと角砂糖約27個!!!

いろはす・みかん味に入っている
お砂糖の量は
21.5g(500ml当たり)
純粋な水を飲んでるつもりが・・・
ほんのりみかん味の砂糖水だったとは・・・



このように、市販されている清涼飲料水には、多くの糖分が含ま
れています。その多くはブドウ糖や果糖であったりします。
ご飯などに含まれるでんぷんとは異なり、体に素早く吸収される
性質があり、血糖値の急激な上昇につながるので注意が必要
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何だかなぁ
あれこれ面倒になってきた感じです。

市販飲料は色褪せてきて
ラム酒にもメ一カ一によってはカラメル色素が添加されている。
てん菜糖も遺伝子組み換えが多いと聞くし。

黒砂糖がいいかも。・・贅沢やね。