tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

マジックケーキとバナナシフォンケーキ

やはり メモっとこう
f:id:tujibee:20190701155434j:plain:w265:leftt20190702
6/30、マジックケーキとバナナシフォンケーキを焼く。

マジックケーキ直径21cm
バナナシフォンケーキ直径20cm
砂糖は合計で250gも使う。

しかもしかも、バナナシフォンケーキは粗熱を取る際、瓶の太さと合わずアタフタし倒すやらしてしまい、収まったと思った瞬時に 生地がなだれ落ちました。

無心のまま 食べました かなり。

この3日間で 150g 程の砂糖は我が身に。
恐ろし・

     小さいの作ろうよ わたし。


参照:3層の魔法のケーキ ガトーマジック 
バタ-の半量をサラダオイルに。
f:id:tujibee:20190630190229j:plain:w180:leftf:id:tujibee:20190630201326j:plain:w180:leftf:id:tujibee:20190702124236j:plain:w265:left材料は揃えて作るって、やはりいいですね。
反省は、ケーキ型にはバターを塗るのですが、底にオーブンペーパーを敷けばよかったと。使わなかったのでひっくり返しても取り出せず、包丁を入れて、先ず1/8を取り出しました。

ちゃんと三層かな。
今回は型から外しやすいように、焼き終わりから1時間以上はオーブン内に。その成かカスタード層が微妙に固い。
とろりが良かったけど、そうしたらこの型からマトモに取り出せそうにないか。
スポンジ部がイマイチなのは最後での混ぜ過ぎ。
でも見た目はまぁまぁ。お味は、やはり素で作るよりずっと美味しい。

f:id:tujibee:20190630202649j:plain:w180参照:しっとり♪どっしり♪バナナシフォンケーキ。
卵黄一個分が多くなちゃった

数あるレシピ中から選んだのだけれど、私の工程の何がマイナスとなったのか。色々思う事はあります。
バナナが多いせいかとても甘さを感じさせます。
ちゃんと仕上げたかったなぁ。

準備不足でした マジックケーキとバナナシフォンケーキ。

f:id:tujibee:20190705153729j:plain:w200
崩壊後生地を戻し焼き、その後冷凍してました。7/5: ここにプリンを流そうと思いもしましたが中止。取り出しカットし1/3を食べ他は冷凍続行。

ふぅ 人間てメンドイね。