tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

米とぎ汁乳酸菌と豆乳作り

豆乳と米とぎ汁乳酸菌でヨーグルトを作っている。

以前は無調整豆乳を買っていたが、「発酵マニアの天然工房」なる本に作り方が載っていた。
手作りなら確かに、消泡剤はいらない。
そして、美味しかった。

しかも、美味っしい おからが沢山とれる。(青大豆250g使用。1リットルの豆乳完成)
これで作るヨーグルトは市販の豆乳のより舌触りが良く、フレッシュな感じ。数段美味し。
豆乳10:米とぎ汁乳酸菌1 にオリゴ糖2%いれかき混ぜる。
そしてお釜の横に放置4〜5時間かな。時間はかかるけどテーブルのその辺に置いててもできてた♪





おからは おからハンバーグやパンの材料に入れたりして、とても重宝。

乳酸菌は素晴らしい。
米とぎ汁からの発酵菌。そして、ヨーグルト、豆乳クリームチーズその美白パック。
発酵ご飯パンもできるそうで近じかチャレンジ♪

お米も大豆も偉大です。
菌は凄いやつです。