tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

塩麹、米麹作り

2022.0402 晴れ
前から作りたかった塩麹、醤油麹を作って見ます。
f:id:tujibee:20220402144702j:plain:w350:left塩麹
麹 200g
塩 60g
水 300cc(お水少し多いか)

瓶内でよく混ぜて(上下ひっくり返し、揺すり、長スプーン使い)、発酵メーカーに入れてから、蓋を緩める。
設定は、60度6時間、発酵開始。


f:id:tujibee:20220403083747j:plain:w350:left●醤油麹
乾燥麹 123g(300-200=?)
醤油 209g(入ってしまった )

よくかき混ぜる。
今、発酵メーカーに入らないのでこちらは常温で発酵させる。
毎日スプーンで混ぜる。
とろんとし手でつぶせる程になれば完成。
 でき上がりの目安は、暖かい時期は1週間程度、冬場は10日~2週間程度との事。

f:id:tujibee:20220402150649j:plain:w258
乾燥麹は、何故か多めに入っていますよ?袋込みで320g程


発酵事は楽しく、でも作業まで行かない事度々たり、
あ〜又かな、
あちこちからオン出てきました乾燥麹が…
そんな訳の賞味期限2019.0420のを今回使う事に。

捨てるという選択は無いのかい?!

無いのです…。
どうなるかな〜と思うし…。


がんばれ麹菌様!!

※発酵から4時間、どちらの瓶も麹が面上に盛り上がる状態なので、各水分を足した。

塩麹の仕上がりる6時後に味見。美味しいです。ほのかな甘みも感じる。

麹菌だ!!👍👌